-------- A Massage for you. --------
あなたを新しく変えて行く「マニックパニック」のスピリットにふれてください。

マニックパニックプロジェクトに欠かせないパートナーである、アメリカ T&S社。SnookyとTishの姉妹が創設した T&S は、「マニックパニック」のブランドのもと最先端のヘアカラーやコスメティック製品を提供し、数多くの熱狂的なファンを獲得しています。SnookyとTishは、N.Y.出身。子供のころからのパフォーマーで、1970年代にはロックグループ ”BLONDIE”のバックボーカリストをはじめ多くのステージで活躍しています。1977年、SnookyとTishがN.Y.のイーストビレッジに開店したパンクロックの古着専門店が、「マニックパニック」のはじまりでした。

26年ごのいま、「マニックパニック」のブランドはファッションからヘアカラー、コスメへと発展し、「マニックパニック」の名は全米から世界へと広がっています。
トリトリサイトでは、T&Sの経営者の1人Snookyへのインタビューを中心に、アメリカの名だたるセレブを巻き込みダイナミックな成功を成し遂げた「マニックパニック」の歴史から、誕生秘話、製品づくりに込められた変わらぬ思い、そして日本のサロンやユーザーへのメッセージなど、はじめて明らかにされる貴重な情報を紹介しています。「マニックパニック」の奥深いスピリットに、是非ふれてください。そのメッセージは、あなたの生き方を、より自分らしく変えていくパワーを持っています。

-------- Snooky's Interview --------
マニックパニック創設者の1人、Snookyからあなたへのメッセージ

「私たちのスタイルを、多くの人たちとわかちあいたい・・・
そんな思いが『マニックパニック』の始まりでした。」

■ 1977年、SnookyさんとTishさんは「マニックパニックをどのような思いでスタートさせたのでしょうか?また、創業者初の思いは現在どんな形で生きていますか?


Snooky:70年代後半、私とTishはミュージシャンとしてステージに立っていました。一般的な音楽業界のラインとは異なる、ロックンロールやパンク、グラムロックといった個性的なスタイルで活動していたんです。そのころの私たちのファッションも、好きだった音楽やミュージシャンの影響を受けていました。例えばパンクバンドのラモーンズ、デビットボーイ、パンクの巨匠といわれたイギーポップ、マリリン・モンローなどの影響が大きかったですね。そんな私たちのスタイルとファッション、私たちが考えるかっこよさを多くの人たちとシュアしたくて、1977年にN.Y.のイーストビレッジ、セントマークスプレースにパンクロックの専門のリテールショップ(古着屋)を開店したのが「マニックパニック」のはじまりです。でも、当時のN.Y.はとても家賃が高く、古着だけの売上ではビジネスを続けるのは難しいことでした。ショップの家賃は250ドルでしたが、一日の売上がボタン2つだけ、なんて日もあったんですから(笑)。そこで、取り扱う商品をファッションからヘアーカラーやコスメなどへ広げ、通信販売などでより多くの人たちに販売するホールセール事業へとビジネスのスタイルを変えていきました。これが現在の「マニックパニック」です。
事業がヘアカラーやコスメに広がっていく中でも、「マニックパニック」では私たちが好きなファッションにあう製品しか創っていません。私たちが愛するスタイルを世界の人とわかちあいたい・・・
この考えは、現在でもしっかり生き続けています。

-------- Snooky's Interview --------
「楽しく自己表現をすること、使う人の創造力を触発することが、『マニックパニック』のコンセプトです。」
■ 「マニックパニック」の名付け親はお二人のお母様だとうかがっています。この名前には、どのような意味が込められているのでしょうか?

Snooky:最初にリテールショップを開く時、店の名前を考えるのに苦労しました。インパクトのある、クレイジーでワイルドな名前にしたかったのです。Tishと二人で悩んでいると、当時病院につとめていた私たちの母が、「マニックパニックという名前はどう?」と提案してくらたのです。「マニック」は「マニアック」ということ。「パニック」はまさに興奮することですね。母の提案から生まれた「マニックパニック」はその名の通り、世界中で多くの人たちをエキサイトさせる、インターナショナルなブランドネームになったと思います。

■ 「マニックパニック」製品のコンセプトはどのようなことですか?

Snooky:使う人を楽しく、ハッピーにすることです。さらに、使う人の創造力を触発し、個性的な自己表現をお手伝いする製品を創りたいといつも考えています。自分の個性を発揮するのは、時として勇気がいることかもしれません。でも「人と外見が違ってもいいじゃない」と語りかけ、ユーザーの皆さんに個性を発揮する自身をもっつてもらいたいという気持ちが「マニックパニック」の全ての製品には込められています。
そんな製品コンセプトのためでしょう。「マニックパニック」製品のユーザーは国籍や人種を問わず若い人たちが多いようです。「大人とは違った生き方をしたい」と考える若者たち、そしてそんな若い頃の気持ちを忘れない幅広い年齢層の人たちから、「マニックパニック」製品は支持されています。
-------- Snooky's Interview --------
「マニックパニック」で人生を変えるのは、次はあなたの番です。
■ 最後に、日本とアジアのサロン、ユーザーへのメッセージをお願いします。
Snooky:あなたの個性を、独創的に楽しく表現してください。そのために、「マニックパニック」がすすんだ技術や製品であなたをお手伝いします。これまで髪を染めたことがない人でも、思いきって自分を変えてみるのは楽しいことだと思いますよ。「マニックパニック」製品を愛用していただいている世界中のユーザーから、人生観が変わった。毎日が楽しくなった」といゆうメッセージがあります。「マニックパニック」で人生を変えるのは、次はあなたのばんです。

Tritt fur Tritt

生産:アメリカ /  輸入:潟Gイレック